PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

せつないきもち

動物大好き、と言うほどではないが普通に動物は好きである。可愛いとも思う。が、責任も重いし、お金も掛かるし、積極的に動物を家族に招き入れることはしてこなかった。小さい頃から、お金を出してペットを購入するという経験はないものの、いろんなきっかけで我が家にやってきた動物と暮らしたことはある。そんな人のもとに突然現れたJIJI。ほんの数日でこんなにかけがえのない存在になってしまうとは驚きである。


息子達は、特段、感情表現が豊かだというタイプではない。その彼らが、何の前触れもなく、JIJIをギューっと抱きしめ(押さえつけ?)「JIJI大好き」と呟く。この光景は、JIJIに対する家族の気持ちの有り様をとてもよく表しているような気がする。


外で2ヶ月ほど暮らしていたであろうJIJIは、大きな病気のキャリアである可能性もゼロではない。病気にならないように祈るとともに、強烈な不安を感じる。JIJIがいつかはいなくなってしまうことに今から怯えてしまう。JIJIのご飯にはどんなものがいいか、健康管理にはどんなことがいいか、情報がありすぎて選べない。健康に悪いからと、JIJIを叱りながら全部我慢させるのもなんだか違う気がしてきた。


長生きの為には禁止って言われていても、JIJIが好きなら時々食べようか。おいしいモンね。時々だけね。魚と葉っぱだけだよ。後は猫専用のやつだからね。特別なご飯は用意できないかもしれないけど。ばあちゃんの家なら、車に長い時間乗るけど、一人で留守番するより、一緒に行こう。ばあちゃんもJIJIの大好きなレトルト買って待ってるよ。ホントかウソか分からないけど、長生きのツボマッサージしてあげる。心配ばっかりしてるより楽しく過ごそうか。










| ね こ | 11:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや 全く同じ気持ち…うちのテトにたいして ホント同じ気持ち
『我が家に来てくれて ありがとう』『長生きしてね』『テト愛してるよ~』って いつも ぶっちゅ ぶっちゅしてる

| チャーリー | 2012/03/13 15:38 | URI |

きっと動物と一緒に暮らしている人ってこんな気持ちだよね。時々、何も起こっていないのに無性に悲しくなるんだよ。でもそんな時間もったいないよね。楽しく暮らすんだ!

| sakumi | 2012/03/13 16:38 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://nekonojiji.blog38.fc2.com/tb.php/48-e413b50a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

