| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おでき(ちょっと美しくない話)

長男の足のすねにでっかいおできが出来た。本人いわく、にきびのようなものが出来たから自分でつぶしたら、その後成長してきてしまったらしい。化膿性のできものにつける軟膏があったので塗っておけば数日で落ち着くだろうと思っていたら、日々成長を続けてやばい感じになってきた。


数日後に、学校が午前授業の日があるのでその日までひどくなり続けるようなら、皮膚科に行かせようと思っていたら、次の日の朝、「寝ている間につぶれちゃった」と膿が出ちゃっていました。膿を出してしまって消毒しておけば一段落だと思って、病院にも行かずにすごしていた。が、3日経っても膿が止まらず、絆創膏を貼っていないと服がよごれてしまうと言うので、ちょっと心配になってきて病院に行かせた。


ばい菌が入ってしまっているとかで、抗生物質と軟膏を処方されてきた。


おしりおでき常連の夫は、常備薬で治らないひどいおできが出来ちゃったら、近所の外科(徒歩3分なんだなぁ)に行き、ちょっと切開してもらって、膿を出してもらい(超痛いそうだ)終了って言う段取りを定番としている。薬飲んで、薬塗って大事にしている長男を見て、「外科に行ったらすぐ終わるのに、ちょっと痛いだけで」という。その、ちょっと痛いって言うのを教えちゃったらこの長男が行くわけありません、外科に。



| か ぞ く | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

G-SHOGKがほしい

次男が、「G-SHOCKってあんなに人気あるって知らなかった。」と言いました。


腕時計を持っている友達の多くが使っていると言うのです。中学生の男の子に買ってあげるとしたら私もG-SHOKは一番最初に思いつくから、妙に納得しました。


以前、腕時計があったほうが便利だと言い出したとき、特に腕時計に興味がなかった次男は、1,000円くらいで買える地味な腕時計を買いました。時間がわかればいいからと言って。でも、安かったので仕方がないと思っていましたが、あっという間に、時間が合わなくなったり、また勝手に直ったりとだましだまし使っていました。腕時計にも流行があると初めて気がついた今日、G-SHOCKがほしくなったのです。


私は、ずいぶん昔に電池切れで放置してあったBaby-Gを持っていたことを想いだし、引っ張り出してきました。次男に見せると、「いいじゃん!これ頂戴」と言うので、あげようと思い、電池交換の費用を調べました。高性能の防水の為料金がお高めだったような気がしたのです。案の定、交換料そのものだけで3,150円、その他送料などがかかるので5,000円近くになるようでした。


その値段を聞いた次男。友達が近所の量販店で4,000~5,000円で買ったと言っていたと、新品購入のほうが安い可能性を訴えます。それが本当なら、検討の余地はある。一応、量販店に、様子を見に行ってみることにしました。
量販店に行くと、今月の目玉品と銘打って安くなっていたもので4,990円。しかし、次男は気に入りません。8,000円前後のものがお気に入りです。本物を間近で見てしまうと、古いBabyーGでは満足できなくなってきました。G-SHOKの方が大きくて、男の子好みなのは私でもわかりました。


しかし、自分のお小遣いも使ってではありますが、クリスマスにPS3、お正月にiPodtouchと連続して手に入れています。世の中そんなに甘くはありません。今回ばかりは、前借も許されません。働いて、「お金がたまったときに買いなさい」と、手ぶらで帰宅です。私のお下がりのBabyーGを電池交換をすることにしました。


さて、働いてお金をためなければいけない次男ですが。


この数週間、降り続く雪のため雪かき疲れの両親に、猛アピールをしようと、雪の中深夜12:00~02:00(私がやってもこれくらいかかっちゃいます)まで一人っきりで雪かきをしたそうです。朝、サッパリと雪がなくなって両親のお褒めに預かり、お小遣いをせしめようと。しかし、この大雪、雪かき後も降り続き、雪かきの成果が猛烈にアピールされることはなく、一人悔しがっておりました。1回分の雪かき料金は支払われましたが。G-SHOKの代金を稼ぎ出せるまで、雪は降り続くのでしょうか。



| か ぞ く | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪?

昨日、朝五時に起こしてほしいと次男に言われていたので、きっちり起こして差し上げた。朝早く起こしたはずの次男が通常通りの時間になっても居間に現れないので、声をかけると、現れたとたんコタツの布団をかぶって、


「ちょっと寝かせて・・・」


という。珍しく早朝に活動するからだ!と思っていたら、


「吐き気が・・・・」


と、のた打ち回っている。珍しいことをするからだ、と放置していたら、治ってきたといって学校に行く準備を始める。が、ものの数分で、


「ダメだ・・・・」


とうずくまる。そのうち顔面蒼白になってきて、万事休す。学校を休ませる。熱もないし、鼻水もせきもない。ひたすら吐き気。病院連れて行かないとならないだろうと思って仕事をお休みした。でも、本人が病院行くほどじゃないといって、吐き気と吐き気の合間に太田漢方胃腸薬を服用。たまたまあった常備薬だけど、そんなんで大丈夫なのかね?


夕方までは、胃を起こしたくないと言って、家の中を四つん這いで移動していた。夕食近くなってやっと顔色が戻ってきた。今大流行の胃腸炎ほどひどいものじゃなかった。でも、学校の先生によると、この症状の風邪が大流行しているらしく、みんな強い吐き気を訴えるものの、吐かないってのが共通しているらしい。変な風邪~。


| か ぞ く | 16:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震だ!・・・地震か??

次男が、お年玉と裏技を使って夫をそそのかし、iPod touchを手に入れた。次男の生活がとても便利になった。ゲームをやる時に攻略法を調べるのも、友達からのメールも、寝転がったまま、手元で出来るようになった。パソコンに向かっている時間が極端に少なくなった。


先日の朝、次男は早起きをしようと目覚まし用アラームを鳴らした。それが、地震速報のようななんとも緊急っぽい音だったものだから、夫は速攻起き出しNHKをチェック。長男も半分起き出したまま揺れを待つ。次男は幸せの二度寝へ向かう(次男はこう呼ぶ)。一向に地震も起こらないし、報道もされない。


「○○○~~~~!(次男名)」二人からの大ブーイングである。結局一番後に起きてきた次男は、みんなのブーイングに「だめかい??あの音、すぐ目が覚めていいわ~」と、チョット残念そうなのである。










| か ぞ く | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何なのその足。

「今部活終わったけど、足がどうにもならないから、迎えに来てくんない?」


私は一気に頭に血が上る。
昨年の夏、膝の内視鏡手術を受けた長男は、現在もリハビリのため病院に通院中だ。昨日から、膝が痛いとブツブツ言っていたのは聞いていたけれど、調子が悪ければ病院に行くだろうと思っていた。行けとも言ったし。症状を聞いたところで私にはどうにもならないし。ただ、手術したのとは逆の足だけど・・・。なのに、何で今日の最後まで部活に参加してるの?爆発寸前の心模様でツルツル路面を何とか運転していく。思いっきり足を引きずりながら長男が現れる。もう、爆発である。


「そんなに痛かったら、なんで病院に行かなかったの。何の自覚もないまま、ただ練習してるんならやめちまえっ。」
「なんでそうなるのさ・・・。」
「ガキじゃあるまいし体調管理くらい自分でしなさい!!!!!」


「続けたい?どうしても?」と、術後に医者に言われたときはさすがの私もちょっと堪えた。医療の進歩があったからリハビリで対応できるかもということらしく、春の復帰に向けて一冬頑張ってみましょうと、ずーっと通ってきたのに、練習再開したとたん、逆の足が痛いなんて。今年になってから逆の膝が少し腫れてるって注意もされていたのに。


それで飯を食おうってほどの選手じゃない。別に、本人がもうやめるって言うんならそれはそれでぜんぜんかまわない。でもやりたいって言ったし。高校生だったときの私に起こったことなら、とても耐えられないと思うから、ものすごくあせると思うから、どれほど辛いだろうかと心配しているのに、この調子。


病院に行っているはずだけど、まだ連絡こない。イライラする。


| か ぞ く | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

